スポンサー広告 --.--.-- (--)
芸能・音楽 2006.12.28 (木)
会社も昨日で仕事納め。
今日から休みだよ~~~

今日は1日中、年賀状書きをしていた
途中疲れて、寝てしまった
ほら。結局毎年同じでまだ終わってないし。
残りはこれから書くよ~。

年末特番とかでいろんな番組がやっている。
年賀状を書きながらある曲が聞こえてきた。

それは・・・

村下孝蔵さんの 『初恋』

私がこの曲をはじめて聞いたのは小学生の時だった。

保育園の頃から仲良かった友達のお姉ちゃんが当時、歌謡曲にハマっていた。
そのお姉ちゃんは中学生。

私が小学生の頃はたくさんの歌番組がやっていた。
今は考えられないけど、私は音楽を録音するのにラジオカセットレコーダー
つまりラジカセをTVに近づけて
好きな歌手が歌う時にカセットテープに録音していたのです
録音最中に母親の声で「ご飯よ~~」なんて言われちゃったら
その録音はすべて台無し
よく母に「静かにしてよ!」って言ってなぁ~。

友達のお姉ちゃんはでっかいステレオを持っていて
レコードからカセットテープにダビング出来るという
小学生の私の中では考えられない画期的なワザを使っていた。
そのお姉ちゃんが当時、ヒットしていた曲をカセットにダビングしてくれて
ラジカセで繰り返し聞いていた。
そのカセットの中に入っていた1曲に 『初恋』 が入っていた。

好きな人はいたけど、その時は歌詞も意味もよく分からず
友達とよく口ずさんで歌っていた事を思い出した。

そういえば、数ヶ月前の魂ラジでも
ましゃがこの曲をかけてくれたね。

ちょっと切なくなるけど、わたしはこの曲が好き


Secret

TrackBackURL
→http://goodnight95freedom.blog65.fc2.com/tb.php/100-3fef349a

