スポンサー広告 --.--.-- (--)
日記 2007.06.02 (土)
4月11日

ましゃの 22枚目のシングルが発売

私にとって その日は きっかけになる日となりました。


ながーい日記ですので覚悟してお読みください

 
○○年前。1社目の会社
はじめての社会人。何もかもが はじめてだらけ。
仕事はそれなりに大変だったけど
みんな と~っても優しくて楽しくて
飲みに行ったり、カラオケ行ったり
オールでよく遊んだ。
会社のみんなで旅行もいっぱい行った。
先輩・後輩・上司 (男女共に^^)
社内恋愛もいくつかしたり
とにかく すっごい楽しくて
ずっとこのままみんなと居たいと思っていた。

そんなコトは無理だけど。。。

そして少しずつ別れはやってきた

大好きだった先輩たち
仲良かった同期が辞めて行く。
結婚・転職など、理由は様々。

新しい仲間が増えて行く。

環境もそれなりに変化していくよね。。。

4年目が過ぎた頃、私にも転機の時がやってきた。
いろんな条件が重なって、退職する事を決めた。

その頃、お付き合いしていた彼氏も同じ会社で同期。
本当に偶然(?)なんだけど
同じ日に退職したんだよね

退職後、しばらくは何もしない日々を過ごしていた。
職安には ちょくちょく 足を運んでいたんだけど
なかなか自分に合った条件の会社が見つからなくて。
半年間、バイトをして実家でのんびり暮らしていた。
さすがに定職に就かないと
大好きなマイカーを維持出来なくなってきた

ある日、何気な~く職安に行ったら
ファイルの1ページ目に私が希望している条件に
ほぼ合う会社を見つけた。

とりあえず、面接だけでも受けられたらと思い 
まず、1社目。
職安の方が、すぐにその会社に連絡してくれて
なんと、面接を受けられる事になった。(早っ!)

筆記・面接のみ。(だったと思う・・・)

全部で6人くらい受けたのかな。

面接は2回あって
そのうちの1回は一緒に働く事になる先輩もいらして。
そこで、先輩と私が通っていた中学校が
とってもご近所だった事が判明

お互い、すっかり親近感が湧いてしまった^^

どうやらこれが決め手となったのか(笑)
1週間後、採用の連絡が来た

そんなこんなで無事に再就職出来たぁ

結婚で辞めていく方の代わりに私が入社。

寿退社されるその先輩と
4ヶ月間くらい引継ぎ業務をしたんだけど
これまた厳しーい方で。。。
「新人は覚える事がたくさんあるから
 あまりに行かなくてすむように
 飲み物とか控えてねっ」
と。。。
トイレと飲み物、制限アリですか

仕事がつらくて、1度だけトイレで泣いた事がある。
くやしい泣き。
こんな会社、やめてやる~
でも、中途同期に恵まれていて
どんどん仲良しの友達が増えていって
会社も楽しくなっていって
この会社に入って9年目が過ぎた。

1社目に勤めていた会社よりお給料がよくて、
念願だった一人暮らしも出来て嬉しかった!

その分、すっごく大変だった事もいっぱいあった。
健康だけは自慢出来た私が
過酷な残業の為、身体を壊した。
それも1度だけじゃない。。。
2005年が明けてすぐの頃だった。

ちょうどその頃
ましゃの「KAZE」ツアーがあった
ツアーがあったから乗り越えられた・・・あの時の私。
もしましゃのツアーが無かったら
どうなっていたんだろう。
大げさかもしれないけれど
ましゃに会える事が私の全てになっていた。
あの時の私は
【泣いたりしないで】が胸に沁みた。
♪あなたのぜんぶを 抱きしめるよ
♪僕がいるよ どんな時だって守ってみせる

もうちょっと頑張ってみよう。

2005年、夏。
ツアーが終わってからラジオから聞こえてきたましゃの歌。
CD化されることをずっと願っていた
【Beautiful Day】
CD化される前に
運よく、キシリのオーディオプレーヤが当たって
毎日毎日、通勤の時にこの歌だけを聞いていた。

♪君が忙しくてあきらめかけてたこと
 それを掴まえようぜ~♪ という歌詞。
これが考えるきっかけとなった。

私には夢があります。

昔から動物がとても大好きで
その中でも ワンちゃんが特に大好き
いつかワンちゃんに関わる仕事が出来たらいいな~と
ただ漠然とした夢。。。

去年もまた仕事が忙しい波がやってきて。
やっぱり身体を壊した。
そこまでして頑張る意味はあるのか?
たくさん、たくさん悩んだ。

どうしたいの?何がしたいの?
自問自答の日々がしばらく続いた。

残業帰りの疲れきった私の身体を
ホッとさせてくれたのは
飼い主さんと一緒に夜の散歩をしている
ワンちゃんの姿。
会社で笑う事を忘れていた私は
ワンちゃんを見ると 自然と笑顔になれた。
あぁ、やっぱり私はワンちゃんが本当に好きなんだ。

でも何も資格もないし、
ワンちゃんが好きだけど何がしたいか分からない。
トリマーとかトレーナーとかじゃなくて
ドッグカフェとかドッグ保育園とか興味あるけど
コレがしたい!っていうのが分からない。

今の会社は
お給料もボーナスもちゃんともらえてるし
土・日・祝日はちゃんとお休みがある。
念願だった一人暮らしが出来るのも今の会社だからこそ。
たくさんましゃのライブも行けて楽しかった、幸せだった。
その生活を崩してまで、ワンちゃんのお仕事に就けない。
ワンちゃん業界は今のお給料より安いけどいいの?
でもこのまま今の会社にいてもその先に何があるの?
安定した生活?身体を壊してまで??
結婚?まだ予定もないのに(笑)

ほら。また何も出来ない自分がいる。
立ち止まってまた考えてしまった。
ワンちゃんと一緒に働きたいという夢があるのに。

会社もいろいろと変わっていく。
やっぱり時代と共に変わっていくものなんだねぇ。
ようやく後輩たちに任せられるかな。。。
今年に入って、そう思ってきた。

そして
【無敵のキミ】を聞いてようやく結論が出せた。
「17年モノ」のライブでしっかり受け止めた。
何度も何度も【無敵のキミ】を聞いた。
ましゃが背中を押してくれた。
すべての歌詞が今の自分に当てはまっていて
はじめて聞いた時は本当にびっくりした。

♪何だってやってみりゃいい♪
なかなか出来る行動ではないけど
今の私には踏み出すきっかけとなった歌詞のひとつ。

4月11日
やっと
私は今の会社に退職したい意思を伝えた。

1ヶ月かかって ようやく会社側も了承してくれた。
辞める意思を伝えた私に対して会社側は
好条件を出してくれたけど
それでも私は決めた事を変える事は出来なかった。
これから また新たなシステムを導入して
どんどん進化していく会社。
9年以上も勤めている人が辞めるのはイタイよね
きっと大変になる。
ごめんね、後輩たち。。。

秋が来る頃、退職します。

先月からワンちゃん学校にも通いはじめた。
いろんな理由でワンちゃんを飼えない私。
まずはワンちゃんの事を知ることが大切。
今は仕事と学校の両立ですごく大変。
両立させている方もいるけれど
私には出来ない。

未だに何をしたいか先のコトは分からないけど
会社を辞めてから今度は資格をとってみようと思います。

資格を取ってワンちゃんの仕事に就くかどうか分からないけど
もしかしたらまたOLしてるかもしれないけど
不安もあるけれど
一度きりの人生。悔いのないように過ごして生きたいから。

悩んでいる私の話を聞いてくれた
お友達、みんなにありがとう!
アドバイスくれてありがとう!

こんな長文読んでくれたあなたへ。
ありがとう!

そして。ましゃ
本当にありがとう!!

Secret

TrackBackURL
→http://goodnight95freedom.blog65.fc2.com/tb.php/163-e75248ee

