スポンサー広告 --.--.-- (--)
福山雅治 2006.06.10 (土)
先月放送した「魁!音楽番付」
全国ネットではなかったようなので
簡単にですが内容をアップしてみたいと思いま~す

福山雅治特集~

ましゃの衣装は・・・
茶色ラインの半そでボーダーシャツに紫色のパンツスタイル。
はじめにましゃがレコーディングスタジオみたいな所で
「魁!音楽番付をご覧の皆さん、こんばんは。福山雅治です」と登場。
~FREEDOM TOUR 風~、虹、桜坂のPVが流れる中
簡単にましゃのプロフィールが紹介される。
『福山雅治。1990年のデビュー以来、
常に日本の音楽シーンのトップに立ち続けているシンガーソングライター。
シンプルで個性的なサウンド
バラエティー豊かな音楽性
魅惑的な歌声
 は多くの人々が虜に!また・・・
俳優
音楽プロデューサー
フォトグラファー

と幅広く活躍しマルチは才能を発揮している。そんな彼が今宵
魁!音楽番付で自身の楽曲に対する熱き想いを多いに語る
デビュー以来、心に残る名曲の数々を生み続けている彼』

作詞・作曲のスタイル、考え方とは?
シンガーソングライター。いわゆるソロで曲も詩も書いて、で、楽器もやる。
シンガーソングライターが作る歌っていうのは僕は基本的に
弾き語りで成立する歌っていうのが基本だと思っているんですね。


曲とは?
例えば、嬉しい時とか悲しい時とか喜んだ時、まぁ歓声、
「わあ~」とか「え~ん」とか「うぉ~」とか
メロディーっていうのはどっちかというとそっちの方に近いと思うんですよ。
言葉にならない感情。


曲とは?
歌詞っていうのはもうちょっと頭で考えているものだと思っていて。

ここでNEWマキシシングルの紹介とましゃのコメント
1st TRACK milk tea
「女性の恋心がテーマの番組のリクエストだったんで
男性が歌う、男性が恋にときめいてる歌っていうのは
あんまり1リスナーとして聴きたくないなというのがありまして(苦笑)
あえて今回女性の言葉で、女性のメンタルを想像して
こういうふうに思っていてくれたら嬉しいなっていう・・・
願望に近いかもしれない。」


2st TRACK 美しき花
「子を想う親心っていうのがテーマ。
僕自身も実際子供がいてもおかしくない年齢っていうのもありますし
CMのコンセプト自体がそういうコンセプトでしたから
それに準じてやってみようかなと。」


3st TRACK LOVE TRAIN
「別段、意識してそういう歌い方をしている訳ではないんです。
そうなっていく、そうなっちゃった。
言葉なんかも最終的に仕上がった曲がメロディーが
導く方へ向かって行ったんだと思うんですよね。」


4st TRACK あの夏も海も空も
「最初はもうちょっと重たい暗い内容だったんですけど、
考えていたテーマっていうのが。
人生とは過去も厳しいものだ!みたいな(笑)
でも『夏』とか『海』とか『空』とかワードを入れて恋の歌にしたところで
また全然違う景色が見えてきて
まっすぐ進んでたんだけど違うところに行ったら
いい景色が見れたみたいな。」


スペシャルクリップとは?
「自分達が歌番組をやったらどうなるんだろう?
そういうコンセプト・テレビショー
それを我々のコンサートスタッフがやるとどうなるんだろう?っていう
ちょいとした遊び心みたいな。」


「30代後半を迎えアーティストとして意識すること 感じることとは?
自分が二十歳くらいの頃に30代後半や40代の日本のアーティスト
海外でもいいですけど
達郎さんの音楽や桑田さんの音楽や井上陽水さん浜省さん、大先輩たちの
NEWアルバムを聴いてやっぱスゴイなって思ってたのがあって
僕の音楽に興味がない人にも、でも聴いたら
納得させられる作品を創らなくてはいけない、
年代とキャリアなんだと思っています。」


アルバムリリース予定は?
「去年は3月21日がデビュー日なんですけど、
そこで15周年が終わったんですけど
ずっとレコーディングしてるんですけど
さすがにレコーディングしている姿が映っているわけではないので
してないと思われがちですけどぉ・・・やってます
去年は3月21日までには出したいと思います!って言っていたんすよ。
一応、今年は、今年中に出したいと~(笑)おもっていますぅ。はい」



こんな感じでした
是非、今年中にアルバム出して~
ライブに行きたいよ~~~
ましゃに会いたいよ~~~
Secret

TrackBackURL
→http://goodnight95freedom.blog65.fc2.com/tb.php/17-df2b1bd7

