スポンサー広告 --.--.-- (--)
昔のコト 2007.06.17 (日)
私が小学生の頃 人気だったTV番組。

あばれはっちゃく
    
大きな音が出るので注意してね

「あばれはっちゃく」 とは・・・
昭和54年にスタートし、
昭和60年に終了したTVドラマです。

最近 チョコレート菓子のCM で
「あばれはっちゃく」の主題歌が使用されている。

久々に聞いた!懐かしい~~!!

主人公は「あばれはっちゃく」と呼ばれる小学生。
シリーズごとに
主役の男の子は変わっていったし
どのシリーズの子が好きだったか、覚えてないけど
「あばれはっちゃく」にすごく興味があった
小学生の頃だったから
私が見たのは再放送だったと思います。(たぶん)
はっちゃく、かっこいい~って思いながら見ていた

昔で言う、ガキ大将。
ケンカばかりしていていて暴れん坊だけど
心はあつーい男の子。
まがったことが大嫌い!って感じ。
好きな女の子に素直になれないようなかわいいヤツ。

変な意地をはっている息子に
しっかりしろ!と言わんばかりに父親からの愛のムチ

「お前のバカさ加減には、
 父ちゃん情けなくて涙が出てくらあ!」

そして愛情のこもったビンタ!!
当時小学生だった私は、はっちゃくの父ちゃんがこわかったぁ。
でも今は「父ちゃん最高!!」と思ってしまう
親が過保護になりすぎている現代。
今どき、愛情のこもったビンタをする父ちゃんはいるのかなぁ?
ガキ大将なんているのかなぁ。

小学校で起きた問題や
日々の日常で起こる問題。
はっちゃくは冷静になり問題を解決させる為、考える。
その考えるポーズ。
主役によってポーズは違ったけど
逆立ちしたり、ブリッジしたり・・・。
「ひらめけ~ひらめけ~~ひらめけ~~~・・・ひらめいた

不思議とひらめいた案で その問題は解決しちゃうんだよね

「あばれはっちゃく」の主題歌
【タンゴムリすんな】

今日、はじめて知りました。
わたくし・・・この数十年、歌詞を勘違いしておりました。

あばれはっちゃく鼻ずまり~
  オイラは花の落ちこぼれ~

かと思ったら・・・

あばれはっちゃく鼻つまみ~
  オイラは花の落ちこぼれ~

だったんだって

はっちゃくぅ~~ごめんね

みんな知ってたぁ

やばい。
この勢いで「あばれはっちゃく」の
を買ってしまいそうだ~


☆おまけ☆ 
今日の魂ラジ 感度がいいぞ
ましゃが「涙のキッス」歌ってる~
私も昔よくカラオケで歌ったなぁ

またまた Squall のメールが採用されたね
おめでとう~Squall

Secret

TrackBackURL
→http://goodnight95freedom.blog65.fc2.com/tb.php/173-99953165

