スポンサー広告 --.--.-- (--)
美容・健康 2007.08.10 (金)
先週、ワンちゃん学校で
アロマセラピーの講座がありました。

アニマルセラピー
動物介在療法。動物との交流による心理療法。
老人ホームで動物の世話を高齢者にまかせるなどして、
動物とのふれあいによる精神的影響を治療に役立てること。


アロマセラピー
芳香療法。薬草・花などの香りの成分を用いて、
神経の鎮静やストレスの軽減を図り、
心身の健康を保たせようとするもの。


私が通っている学校は様々な講座(勉強)をしています。
まだワンちゃんの扱いに慣れていない私は
アニマルセラピー講座・実習にはまだ参加していません。
どちらかと言えば、アロマ講座に興味あり
でも、ひと昔前までは、全くアロマに興味がなかった私。
一人暮らしをするようになってからかな。
突然、アロマ(香り)に興味が湧き始めてきた。

芳香剤とか柔軟剤とか 自分が好きな香りを見つけるのが好き
ボディーソープとか入浴剤もいろんなのを試してみたり
癒される~おんぷ

アロマ講座があった日、
教室で先生がアロマを焚いてくれていたんだけど
風邪が長引いていた私には何も匂ってこないあせ
友達たちは「いい香り~」って言ってるのに
先生に「風邪引いてて全然匂いが分からないんですぅ」
と話したら、風邪に効くミント系のアロマを焚いてくれました。
先生、ありがとうラブリィハート

ワンちゃんに使用する為のポイントや注意点
アロマの効果などなど 楽しい講座だった(*^▽^*)♪

最後に自分たちでアロマスプレーを作った。
スプレー ワンちゃんにも人間にも使えるよ。
枕にシュシュ
エアコンにシュシュ
掃除機のゴミパックにシュシュ(排気口からの匂い対策)

楽しんでばかりはいられない。
レポート書かなくちゃ
でも楽しいうほ

アロマ
これはAfternoon Teaで買ったアロマオイル(ミニ)

薄めてスプレーを作るのもよし。
原液で使うのもよし。

アジアンチックなお香もいいけど
私はアロマポットとかアロマキャンドルとか
えっと、あとはね~
アロマオイルを浴槽に数滴垂らしたりしているよ^^

今晩はスイートオレンジを使おう。
(緊張をほぐし気持ちを明るくしてくれる)

しかし毎日あづい~~
Secret

TrackBackURL
→http://goodnight95freedom.blog65.fc2.com/tb.php/191-55eceb20

