スポンサー広告 --.--.-- (--)
福山雅治 2008.02.11 (月)
今さらです大汗"

昨年末の大感謝祭の感想を簡単にアップします。

簡単に?

そう思っていたのに
何だか長い文章になってしまった。

お疲れでない方、よろしければど~ぞ くまさん

2007年。
本当に、本当に、たくさんの事があった。
そんな2007年の大晦日。
私はパシフィコ横浜で大好きなましゃと年越しをしてきた

他のライブの日に
私はライブに参加しなかったけど
たくさんのましゃ友ちゃんが集結する事を知り
初対面や再会をしました。

開場前にもたーくさんのましゃ友ちゃんとお会いしました^^
すごく嬉しかったです

そして大晦日は、この日に参加する 
みみ・まみぃ・けろん
そして、みんなに会いに来てくれたさち。
夕方に合流して、お茶する事になり
とあるお店に入った。
店員さんに席まで案内されお店の奥に入って行った。
時に―――――。
「のりすけーぃ!!!!!」と
私の名前を呼ぶ声が!!!!!
( ̄ロ ̄)?????ハテ??????
何が起きたのか分からず一瞬 ぼ~然。。。
(゚ロ゚;)エェッ!? 今、誰か私の名を呼んだよ?!
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
ふと視線を落とすと、私の斜め前の席に
squallがいるじゃあーりませんか(≧∇≦)キャー♪
おったまげた\(^▽^)/わーい♪
squallご一行様の中でえみみちゃんを発見☆
再会する約束をしていなかったのに
会えたのがすっごい嬉しかった!
ぶっちゃけ
めちゃめちゃ会いたかったのですよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
squall えみみちゃん
嬉しさのあまり取り乱しちゃってごめんね

大晦日という事で閉店時間が早い。
かなり長い時間、ここで しゃべりまくりまくりまくった。
夜、さちが帰る時間になり駅の改札までお見送り。
わたくし、ここでプチ珍事を発見したんだけど
さちってば、ホント落ち着きないんだから~(笑)
あっちふらふら、こっちふらふらして 怪しかったです!!
この人、方向音痴ですから今後 同伴する方
しっかり見張っていてあげてくださいね。


さて、大感謝祭の事を書くとします

いろいろな方がすでに素晴らしいレポをアップしている

WOWOWで放送されましたので
曲順やMCなどは
かなりカット させて頂きます

オープニングの ましゃからのメッセージ。
自分自身の1年間を振り返りながら見た。
思う事がたくさんあって、胸がいっぱいになった。
辛かった事も多かったけど
2007年、私はたくさんの人との
出会いがあった。
そして、人生1度きり!
やるだけやってみよう!
ってやっと決心し、1歩進んだ。
すべて ましゃがいたから。
私にとって大感謝祭は特別なモノ。
こうして過ごせる事に、心から感謝している。
頑張ってきてよかった、そしてまた頑張ろうって思える。

感動したのもつかの間、
私はましゃのヘアースタイルに注目!
いや、否定しているわけじゃないし
キライじゃないよー!
ただ・・・。
あの くるくる ヘアーはちょっと苦手

大晦日という事で、開会宣言もWOWOWとは
多少違ったね。

私の人生を変えた曲の1つ
【無敵のキミ】が前半にくると思ってなくて
大きな転機となった2007年中に
歌ってくれたのがすっごい嬉しかった!!

23:45頃から、カウントダウンに向けてトーク開始。
すでに出席確認を済ませていたので
「今日あなたはココに誰と来たのか?」確認をし
男子の出席確認・世代別の出席確認などなどしつつ
トークをしていました。

2007年!ましゃの年越しドキュメント
楽屋でのましゃの様子(写真)が数枚 映し出され
格闘技を見てるましゃ、
年越しそばを食べてるましゃなどなど
かわいいお顔をしたましゃがいっぱい見れた。
すっぴんのましゃはまゆ毛が薄い。
ましゃはそれを気にしていたけど
私たちは「かわいい~ 」と叫びまくり、照れるましゃ。
その照れたましゃの表情がすごくかわいかった

紅白を見ているましゃの写真が映し出され
その紅白に、井上鑑さんが出ていらっしゃったと!
しっかりガリレオの時計 も映るようにアピってきたと
証拠写真も見せてくれた。
そして大晦日恒例の
「今、テレビでは何をやっているのかー!?」のコーナー!
たしか以前、WOWOWで生中継されていた
サザンのライブの様子も見れて、ましゃのライブなのに
なぜか、サザンのライブを見た
ましゃファン盛り上がる、みたいな・・・。
事もあったね(笑)
今回も桑田さんの映像が見れると思ったのに、
N●Kと民法しか流さなかったね。 ざんね~ん。

チャンネルをいろいろ変えていたら
「1分前」とアナウンスが流れ、ましゃ慌てる!
「みんな、立とう!!」
「さぁ!今年も終わりですよー!」
そして、「今年1年ありがとう!」と言う言葉と
3F・2F・1F席の皆にありがとうを言って
10秒前くらいから声が揃ってカウントダウンして
2008年を向かえ「銀テープ」が
バーンと打ち放たれた
「明けましておめでとーう!!」
「今年もよろしくお願いしまーす!!」とましゃの元気な声!!


「年が明けたからって
ガーン☆ってやんないよ~。まぁまぁ座って」
とましゃに促され渋々座る私たち。
ここは年明け一発、ガーン☆と
アツい曲を期待していたのだよ。
2008年、最初の曲は
【OMAGE】でした。
ましゃは本当に植田先生との出会いを大切にしている。
植田先生が亡くなった年の大感謝祭。
今でもすごく強烈に印象に残っている。


アンコールでましゃ登場。
さすがにお疲れの表情は隠せない。。。
「眠い」をかなり発していたね。

ましゃが
「もっとー! もっとーもっとー! もっともっともっとー!」
って言うから こりゃキタよ!
「もっとそばにきて」!?って思ったら違った。

「もっとKissして~~ぇ!!!」って舞台袖を指さしたから
KOHさんが来たのかと思っちゃったよ~。

ましゃが歌う「Kissして」めちゃ好き!!!
是非、何らかの形でお皿に入れて下さい。

ダブルアンコールで また ましゃが
「もっとー! もっともっとー! もっともっともっとー!!」
って言ったから、今度は何が来るのかと思ったら
今度は本当に「もっとそばにきて」がキター!
なんだか久しぶりに おいでおいで をやった。


歌い終えたましゃが静かに語りはじめる。
「自分はなりたいものになれているんだろうか・・・
と、時々考えます。今回の大感謝祭、春にツアーやったので
志向を変えたものがやりたいと思いました。
ツアーはたくさんの人に来てもらって
ドラマにも出演させてもらって、いい成績が残せました。
と、ふと思ったんです。
長崎にいた頃はバンドを組んでいて
将来ギターリストになれたらいいなぁ
と思っていた頃があり
今回の大感謝祭では、今まではやった事のない
エレキギターをずっと持って弾いて歌う事がしたかった。
実際やってみて、いい時間を過ごせたなぁと思って・・・。
バンドをやりたいと思って東京に出てきたんですけど
ソロでデビューする事になり
CMやドラマに出たり、歌を歌ったり
その中で、やってない事ってあったなと思って。
引き出しにしまっていたモノ
やってみたい事をやんなくていいのかなと思って・・・
そういった中でこの4日間は本当に
(やりたい事が出来たので)
いい時間が過ごせました。ありがとう。
なりたいものになれているのか?
と考える事もあると思います。
長年、何か続けていると本当にやりたかったものなのか?
と、考えてしまう事や
昔・・・これやりたかったなぁと思い出す事もあると思います。

いくつになっても、一生懸命やれば夢は叶う・・・。

形はちょっと違うかもしれないけど
いつか出来るという体験をさせてもらい
この時間は本当にみなさんからもらった
クリスマスプレゼントのような
お年玉みたいな・・・
そういう時間だと思いました。
本当にありがとうございました。
また今年もよろしくお願いします。」

みたいな感じでましゃが語ってくれました

こうしてライブは終了しました。


私は、カウントダウンライブ
前日の12月30日に
いかすバンド天国の20年史?の特番 を見た。

審査委員に若いグーフィーさんが出ていた。

ましゃも もしかしたら・・・
組んでいたバンドが
この番組に出場し、そして合格していたら、
バンドのギタリスト の一員として
デビューしていたかもしれない。
今そのバンドが大活躍していたかもしれない。

そのバンドのプロデュースをグーフィーさんが
していたかもしれない。

はたまた
バンドからソロデビューした
【元●●の 福山雅治】
って肩書きが出来ていたかもしれない。

「かもしれない」が
まだまだ続きそうなんでこのへんでやめよう(笑)

実際、アミューズの同期のBIGINが
ここからメジャーデビューしたもんね。
その歴史もばっちり放送してくれた。

運命ってすごいね。
1つ、違うと・・・
今と全く違った人生になっているんだもんね。


今回の大感謝祭、懐かしい曲もあって
おぉ!これが来るとは思ってなかったって感じだった。

てか、毎回そうかも(笑)

一言で言うと
「大人なライブ」だった。
大好きなギターを楽しそうに
気持ち良さそうに弾きまくるましゃの姿。
その姿がよく見えて、手拍子もせずガン観!!!
一緒に参加したみみもガン観!!!
指先やましゃのお顔!!!たまらん!!!


私はましゃの最後の言葉にぐっときた。

やりたかった事・なりたい自分って何だろう?
ずっとずっと思っていた。
長い間、開けなかった引き出しを開けたら
その 思いが・・・出てきた。

時間は掛かったけど
今、やりたかった事が出来ている。

でも、なりたい自分になれてない。
なりたい自分ってなんだろう?
そこまで明確にまだ見えていないのが正直なところ。


でもこのライブを見て
楽しそうにギターを弾いているましゃを見て

私自身、1歩進んだことも間違っていないんだ
ってあらためて思えた。

また ましゃから 大切な事を教えてもらった
貴重なライブとなった。

私は今までとまったく違う環境の中に
飛び込んでみた。
分からない事も多く、悩む事も多い。
先月は、どん底に落ちて、這い上がるのに苦労した。
でも、そういった経験があるから成長出来るんだよね。

悩んだら原点に戻る。初心忘れべからず。

退職してからも忙しいけど
充実した日々が過ごせている。

やりたい事が出来ているから味わえるこの気持ち。

少しはましゃと同じ気持ちになれているのかな。。。

ありがとうましゃ。

ありがとう2007年。

そして・・・
ありがとう、ましゃ友ちゃん ハート
Secret

TrackBackURL
→http://goodnight95freedom.blog65.fc2.com/tb.php/224-6e129dc4

