スポンサー広告 --.--.-- (--)
福山雅治 2008.02.22 (金)
またまた・・・
いまさら(?)です

また長文なので
お疲れでない方、よろしければ ど~ぞ


2月6日

ましゃ 39歳の お誕生日です

みんなは、どのようにすごしたかな?

私は・・・


 
FILM CONCERT に参加してきました

当日は めっちゃ寒い!!
私が自宅を出る時は
粉~~ぁ~~雪~~~ぃ*・’゚.:*:・’゚’・:*:.。.:・’゚:*:・’゚。
がクルクル と舞っていました。
やや粉吹雪??

東京は粉吹雪だったのに
神奈川は雨も雪も降っていませんでした。

横浜で さちと待ち合わせをして
もう1人のゲストを改札までお迎え。

新幹線に乗って来た ゲスト様、到着!!
全てパーフェクトで行く!と意気込んでいたゲスト様!
改札を出る前に、片手をあげOK サインを出すゲスト様!

しかし、そう簡単には改札は通れまい(笑)

改札を通ろうとしたゲスト様!
「ピンポーン!!」
ゲートは開きませんでした (爆)

そのゲスト様とは・・・
広島県からやってきた ゆうふる様でーす。

ゆうふるは以前も
飛行機で帰る時、金属探知機に
3回もチャレンジした すごい人です (* ̄0 ̄*)ノ

その後、どら美ちゃんと合流☆

どら美ちゃんとは2度目まして。
でもちゃんとお話するのは、この日がはじめて。

会ってすぐは、お互い緊張していたけど
移動する電車の中で、すぐに打ち解けあった。
ちょっとお話しただけで、
どら美ちゃんの面白さに惚れました
さちにゆうふるにどら美ちゃん。
すごいメンバーです!!
私1人がおとなしい子みたいです o(^▽^)o

4人で新橋まで行き
新橋で 【れこ】 と合流。
れことは初めましてでしたが
すっごい元気いっぱいで、これまたすぐ打ち解けられた♪
れこの マシンガントーク 面白かったぁ smile-8

れこのお友達の、【月ちゃん】もいて
6人で ZEPP東京まで向かいました。

会場まで時間があったので
ビーナスフォートでお茶しました
ましゃのお誕生日なので事で
みんなでケーキ を食べようという事に

しかし その中の2名・・・
ケーキではなく、
主食を食べたそうにしている!
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ


てな訳で。。。
石焼ゆう●る 「石焼ドリア」を食べましたぁ (^○^)!!  


私はコレを食べたぁ
39ケーキ 大好きなショートケーキだぁ


会場時間近くになり、ZEPP東京まで向かい
整理番号順に並ばされました。
私はどら美ちゃんと参加です。
外は今にも雪になりそうな小雨。
私たちは500番以降だったのでかなり待ちました。
その間、どら美ちゃんといろんなお話をしました。
寒さを忘れてしゃべりまくりです!

もう、どら美ちゃんのキャラがおかしくて
最高です!
ツッコミどころ満載で楽しかった~ 楽しい♪

しかし、足が寒さでかじかんできた。
足の指に出来た、しもやけが痛い。
極寒です!!!
寒すぎる~ぅ!!!
早くして~!!

そして、やっと入場出来た。
入場前に
「座席はバラバラになるのでご了承下さーい」
って!?

え~!!聞いてないよ~!!

整理券と引き換えにもらったチケット
どら美ちゃんと2番離れた席になってしまった。

座席は会場の ほぼ ど真ん中 アップロードファイル
2F席になると覚悟していたのに
整理番号と座席は関係なかったようです。

そして隣の方たちにお願いしたところ
座席を交換してくれて
無事にどら美ちゃんと隣同士に座れました。

フイルムコンサートってどんな感じ?

実は私、数年前に
新☆堂の ましゃフィルムコンサートみたいなものに
参加した事がありまして。
ましゃの新アルバム買ったら、
ハガキが付いていて応募したら当選したのです。
その時もWOWOWの映像が流され
雰囲気は・・・
みなさん静かに見ておりました。

ましゃ以外のフィルムコンサートにも行った事がありますが
やはり、お静かに観覧していました。

果たして、ましゃのフィルムコンサートはどんな感じ?

流された映像はWOWOWで放送されたのと
ほとんど同じでした。
でもやっぱり冒頭のましゃからの
メッセージを見ると胸いっぱいになり
うるうるしてしまうよぉ

MCはカットされ、途中
荘ちゃんからインタビューされる
グーフィーさんの映像が流れました。
荘ちゃんのまん丸いお顔が映ると
会場内、笑いが起こった!
やっぱ丸い(笑)

グーフィーさんは
大感謝祭をやり始めた経緯をお話してくれました。
グーフィーさんが印象に残っているのは
ましゃが初めて楽曲の半分をカバー曲した大感謝祭だそうです。
21世紀の福山雅治を誘った(いざなった)
人の歌を歌う事で「歌心」(うたごころ)を進化させていった
大きな意味のあった感謝祭だったそうです。
また今となっては感謝祭をやる事によって
次のツアーに繋がると言っていました。

今度は荘ちゃんからインタビューを受けるましゃの姿☆
魂ラジの中継を見ているようでした。

ましゃが使用しているギターを後ろにズラッと並べ
インタビューは進んでいきました。
ギターについての話になると
ましゃは嬉しそうにギターについて話をしていました。
ほとんどギターの話でしたが
ましゃが嬉しそうに話す表情が何とも嬉しい。


そして再び、フィルムコンサートがはじまり
ギターを弾きまくるましゃがたくさん見れた。

今回、WOWOWと多少違う映像に変わっていた曲もあって
私は、「群青」だけ違う事が分かった。
実際の大感謝祭は、スクリーンの歌詞を見る事なく
ましゃとガン観していましたが
フィルムコンサートでは画面に
小さく歌詞が出ていました。
WOWOWでは歌詞は出ていなかったかな?

ましゃの映像と後ろのたくさんの自然・動物・人の映像とともに
映し出された歌詞。
私は、この歌詞をじっくり目で追いました。
ましゃを見ず、歌詞を見ました。
すごく、ずっしりくる歌詞でした。

このあたりから、会場の空調の寒さに
耐えられず、持参してきた ひざ掛けをかけての観賞。

寒くて寒くて、トイレにも行きたくなっちゃうし
座りっぱなしでおしりが痛いし
いろいろ我慢していたのでした (苦笑)

「Kissして」 くらいでやっと空調が暖かくなってきた

そして、フィルムコンサートが終わる直前
舞台袖に人影が!!
スタンドマイクみたいなモノを用意している!!
きゃ!!誰か来るの?!

ましゃは会場には来ないと推測していたので
他のスペシャルゲストをやや期待していた私。
各会場にそれぞれゲストが来るかも?なんて期待していた私。
しかしそのスタンドマイクらしきものは
カメラでした。
もちろんゲストも来ませんでした。

フィルムコンサートが終わって
照明が付き、映像がパッと変わって
目の前のスクリーンにましゃの姿がー!!
生中継は絶対あると信じていたので嬉しかった!!
アミューズの社長椅子に座っているましゃのお顔は
年末の大感謝祭に比べると
色艶もよく、ちょっぴりふっくらしてきた感じだった。
でもまだまだ細い~。
とっても元気に嬉しそうにしているましゃをみて安心した。

ましゃの目の前には6台のパソコン が置いてあって
北海道・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡
と書いてある手のひらサイズの付箋紙が
その6台のパソコンにペタッと貼ってあった。

各会場、どんな様子かひと目で分かるようで
インターネット生中継のましゃが出るまで静かだった会場。
「ずいぶんと静かじゃないですかー!!」って
つっこまれました(苦笑)

各会場それぞれにましゃが呼びかけると
元気よく返事をするみんなの声が
東京の会場にも聞こえてきて
全国のみんなとつながっているんだな~って思って嬉しかった。

途中、名古屋にましゃの声が届いてない事が分かり
他の会場はどうなのか確認してみてとスタッフに指示するましゃ。
大阪も聞こえてなかったようで・・・。

実は東京も途切れ途切れだったり
音声が割れてしまったり微妙でした。
不思議な事に、会場がすっごく盛り上がると
ましゃの声が途切れて全く聞こえなくなる。
そして会場が静かになるとましゃの音声が復活する?
なんとか改善しようとしていたけど
どうにもならなくて、ましゃは
すごくゆ~~~っくりしゃべってくれました。

野菜で作られた日本列島 の形をした大きなケーキが出てきて
各会場ごとに1本ずつロウソクを
「いくよ~!せ~の」
「ふぅ~~~~~~」  した


そして最後にギター1本持って
「もっとそばにきて」を生で歌ってくれた。
東京会場では「おいで・おいで」の振りを誰もやってなくて
(後ろの方ではやっていたのかな?)
会場全体手拍子で盛り上がっていました。

今回のフィルムコンサート
すごくみんな真剣にましゃの映像を見ていました。
私とどら美ちゃんは迷惑にならないように
あごのあたりで小さく小さく手拍子をしていました。

私はノリノリソングになるとどうしても
リズムを取りたくなってしまいます。
でもイスの振動が伝わって、
お隣の方に迷惑かけられません。
足でリズム取るのも・体を揺らすのも我慢。
で、結果。
手拍子をちょっぴり大きくしました。
そしたらどら美ちゃんもその手拍子に気付いてくれて
一緒に肩幅くらいまでの手拍子をはじめました。
それを見た後ろの方も数名、手拍子をはじめて・・・。
マニアックな手拍子をしておりました。
コアなましゃファンですね、あーた!
生中継でましゃが登場した時
ものすごい叫んで、パピバも率先して歌ってくれましたね。
私と同様、我慢して映像を見ていたのでしょうか(笑)

回線トラブルなどありましたが
ましゃがこうやって
「みんなにどうしても会いたかった。」
「直接お礼が言いたかった。」と言って 
こうした形で私たちの前に
姿を見せてくれた事。
回線の不具合が出てしまい
各会場のみんなを気にかけて
どうしたらいいかなぁ?と
一生懸命考えてくれたりする姿。
本当にましゃは私たちファンを大切に思ってくれる。

まさか、このフィルムコンサートに
参加出来ると思ってなくて、こうして参加出来ただけでも
ただ、ただ、感謝 手をつなぐ

各会場のみんなと
お留守番組みのみんなと
気持ちは、繋がっているんだと思うと嬉しくて・・・嬉

39歳になったましゃに
たくさんの「サンキュー」が届けられる1年にしたいな

Secret

TrackBackURL
→http://goodnight95freedom.blog65.fc2.com/tb.php/226-92602a1d

