スポンサー広告 --.--.-- (--)
動物たち 2008.03.16 (日)

土曜日。

パートナー犬の マロン パピヨン との
実技試験を受けてきました。

合格基準は 20単位。

先月(1回目)のテストでは
20単位中、9単位しか取得出来ず・・・。

残り11単位。

今回(2回目)のテストで合格しないと卒業が危うい。

かなり厳しい。

チワワのマロンは、特に 
待つ事・人に慣れる事が苦手。

「待て」  と 指示している間は
ずっと おすわり させていなくてはならない。

大好きな人が来ても おとなしく 待っていられるか。
マロンが苦手な人が来ても おとなしく待っていられるか。


これが私とマロンの大きな課題でした。



結果・・・


 
かろうじて 合格しました  やったー!

まだまだ、納得いかないところもあるけれど
とりあえず、ホッとした sc06 はーと2こ2こ

私も体調が完全ではなく
途中、マロンの集中力が落ちてきた事に気付いたけど
いつも通り、やろうって! やるだけやってみた。

でも、やっぱり練習って大切。

私自身、

まだまだ

もっともっと

「練習」 をしなければと思った。


下の写真は同期のテストの様子。
ほんの一部を 紹介します。

 大好きな担当者(飼い主)が離れても 待つ 
     ポテト待て
(例えば、飼い主さんが キッチンの火を止めたい時や
 洗濯物と干したり、とりこみたい時など
 ちょっと目の届く離れた時に、
 ワンちゃんにおとなしくまってもらうために必要な事) 


 どんな人が来てもおとなしく待つ 
     レモン待て わざとサンタの格好で刺激してますサンタクロース
(特に人が大好きなワンちゃんは、嬉しくて飛びついてしまうことがあります。
 小さい子が横に来て、飛びつきなどで転倒させてケガをしたりさせない、
 ワンちゃんが苦手な人などに飛びつかせない。
 また人が苦手なワンちゃんなどは逃げ出したり・噛み付いたりしないようにする)


 ワンちゃんがお腹を見せておとなしくしていられるか 
     花 リラポジ リラックスポジション と言います。
(犬にとってお腹を見せる事は 服従の意味があります。
 噛んだり、暴れたりしないようにします。
 飼い主さんがコレを出来る事によって
 私・飼い主がリーダーだよ!と教える方法の1つです。
 ひっくり返したら絶対に逃がさない事が大切です。)
 

マロンはとにかく、待てず、すぐに動いてしまいました。

この一ヶ月、ひたすら
待たせる事や 人に触ってもらう事や
横に座ってもらう事を 中心にトレーニングしました。

リラックスポジションも トレーニング初めた頃は
手足をジタバタさせて嫌がっていました。

中には気持ちよくて 眠ってしまう ワンちゃんもたくさんいます。

今年に入ってから、マロンもおとなしくしてくれるようになりました。


上の写真で紹介したテストは、出来たね、マロン 



とりあえず、残すは
ワンコに関する プレゼンの資料作りをして発表する事と
筆記試験のみ。

頑張るぞ!!



