スポンサー広告 --.--.-- (--)
日記 2008.05.03 (土)
私がはじめて大阪に行ったのは
去年の ましゃのツアー 『17年モノ』 の時。

ずっと行きたかった大阪。

た~~~くさんのましゃ友ちゃんたちに会えて
すごく楽しかった  にこ


大阪で1番驚いた事。

それは・・・

 
エスカレーター エスカレーター での出来事。

私が住んでいる東京では
通常は左寄りに乗って
エスカレーターを歩く人 は右。

(本当は危ない からエスカレーターを
 歩いちゃいけないって話も聞きます・・・)


大阪でエスカレーターに乗った時
左によって止まっていたら
一緒にいた ましゃ友ちゃんに
「関西は歩く人が左なんだよ
と教えてくれました。

私は全然知らなかったので
すっごいびっくりしました (゚□゚ )!!!!!

全国共通だと思ってた~。


そして先月 ふと  を見ていたら
東京弁を関西弁に変換するコーナーがやっていて
これまた すっごいびっくりした事がありました

 【東京弁】      【関西弁】
アイスコーヒー  冷コー 飲み物
キャンディ(飴)  アメちゃん キャンディ

この2つは、なんとなく知っていたけど

私が知らなくて驚いた言葉は~

駐車場  モータープール

関西ってゆ~か大阪の一部で呼ばれているのかなぁ?

はじめて聞いたよ、モータープール 

全国各地のそれぞれの言葉って面白いね 

方言で話す人ってすごくかわいい

Secret

TrackBackURL
→http://goodnight95freedom.blog65.fc2.com/tb.php/241-a4960753

