スポンサー広告 --.--.-- (--)
日記 2011.03.23 (水)
本来なら、3/21はましゃのデビュー記念日で
さいたまSAでライブが開催されているはずだった。

今、さいたまSAは一時避難場所になっている。

ましゃライブ・稲葉さんソロライブで
私にとって、素敵な思い出がつまっている仙台グランディは
(現:セキスイハイムスーパーアリーナ)
今、亡くなられた方の安置所になっている。

こんなにも一変してしまうなんて・・・

大地震から1週間、本当にいろんな事があった。

みんなそれぞれ感じる事は違うと思う。
ここでは、私が思っているコトを書いています。

肯定でも否定でもないのであしからず。。。

 長文です

大地震が起きて、時間が経つにつれて
どんどん大きくなる被害状況。

今も私の目に焼きついて離れない映像。
・・・・・
津波が町に押し寄せて、車で逃げる人。
建物から避難しようと外へ出たところに
津波にのまれて流されてしまう人たち。

高台の遠く離れた所からの映像で
よく見ないと分からないけど、たくさんの人が流されていた。

声にならなかった。
胸が苦しかった。
ショックだった。

被災地の方のインタビュー。
自分と一緒に手をつないで逃げてきたのに
途中、津波にのまれてしまった奥さんと子供。

目の前で津波にのまれ「たすけて」と叫ぶ人を
自分が逃げる事だけでも必死で、助けることが出来なかったと
涙を流す女性。

地震が起きて校庭に避難して点呼をとっていたところに
津波が・・・。
たくさんの小学生が安否不明になった。
数日後、子供を捜しに来た親。
泥だらけの校庭を手で掘り子供を捜す。
折り重なるように子供たちがそこから見つかった。
見つかっただけでも自分たちはよかったと
気丈にインタビューに答える親。

そのインタビューをとって何になるのか・・・。
報道って難しい。

関東では、今も相変わらず計画停電が不規則で起きている。
未曾有の事態に、東京電力さんも懸命だと思う。
そんな東電さんの記者会見で、責めたてる記者。
・・・はぁ??
今、責めて何かいいことあるの??
確かに停電をする・しないと意見がころころ変わって
停電の対象地域の方はすごく困っていると思う。
(うちは今のところ対象外です)
原発の対応も想像をはるかに超えるくらい厳しいと思う。
「あなたの気持ちは聞いてません、現状が知りたいんです!」
と攻め続ける記者。
分かるのよ、記者さんの意見も。
ただ、言い方、他にあるよね。
もう・・・同じ人として悲しくなる。

金曜日に地震が起きて、はじめてむかえた週はじめの月曜日。
伝えられてた情報と大幅に食い違い
ほとんどの電車が運転見合わせ。
びっくりした。
乗り換えた駅には早朝か?ってくらい人がいない。
いつもラッシュで通勤する人で大混雑してて
ホームを歩くのもままならない駅は
人が1人もいなかった。あり得ない光景にホントびっくりした。
都会から人が消えた。
駅
結局、会社には1/3くらいの人しか出勤できず
自宅待機⇒会社休み となった。
この日はそんな会社が多かったらしい。

計画停電の影響で1週間くらい
電車の本数が大幅に減って運行されていた。
通勤するだけど本当にくたくた。
やっと今週落ち着いてきたかな。

余震は相変わらず続いている。
地震酔い、って言うの?
いつも揺れている感覚にとらわれている。
今朝も震度3の余震が3回もあった。
緊急地震速報の音が鳴るたびに身構えて、びくびくしてしまう。
こわいし、緊張でお腹が痛くなる。

大幅な予想不可能な停電が起こる
放射能が漏れたから関東にもくるなどなど
会社から緊急帰宅命令が出て
また電車は混乱。

今回は営業さんが車で送ってくれたけど
また歩道には歩いて帰宅する人であふれていた。

食料など買い占めが起きていて、
コンビニ・スーパーの棚は、ガラガラ。
私も母も結構冷静で、うちは買い占めせず
いつもの生活を送っていた。

そんな中、今日また新たな問題が。。。

浄水場で基準値を上回る放射性物質が検出された。
水道水を乳幼児には飲ませないようにとの通告。
煮沸・浄水器をしても意味が無いらしい。
乳幼児のいる家庭にはペットボトル3本支給されると決定。
大人は今すぐ、どーのこーのなる状態じゃないって言ってるけど
また、都内はプチパニックが起きていた。
次から次へとまぁ。。。
東京よ、大丈夫か?
うむ~疲れるぜ・・・。

でも・・・でもね。
被災地の方は、もっともっと大変な状況にある。
私は、家族もいて、好きなときにご飯が食べられて
あたたかいお風呂に入って布団で寝れる。
大好きな人たちとも会える・話せる。

私の疲れなんて、苦じゃな~~い!
(でもちょっと疲れた)

東京ではTVCMを自粛している影響で
すでに10日以上も何度も何度も同じCMが流れている。
ちょっとイラっとした自分に反省。
でも、しつこいです、同じCM

なんか、被災された方のコトを思うと
感情移入しすぎてなかなか気持ちを切り替えられなくて
音楽さえも聞く気持ちになれなかった。

少しずつ復興に向けて頑張っている東北の方の姿を見て
私も気持ちを切り替えて、今自分に出来る事を
続けてしていこうと思う。

アホな発言をする、国のエライ人たちー!
ちょっとは考えて、発言しましょう。
オネガイシマス・・・よ。

以上、長々と思いのたけを書いてみました


