スポンサー広告 --.--.-- (--)
お出かけ・旅行 2015.05.03 (日)
GWウィーク、真っ只中。
いかがお過ごしでしょうか?

私は4/29~5/6まで8連休です

確か、去年も会社が大型連休にしてくれたな~
年間出勤日決まってるから
その変わり、お盆や年末年始の休みが、ちと短いかな。

でもGWの大型連休は嬉しいです
平日に出かけられるから。

と、いうわけで長野の善光寺に行ってきました
(両親のリクエストです)


で行ったんだけど、運転できるのは私だけなので
あの長距離・・・めっちゃ疲れたわ~(苦笑)
途中、休憩もいれたけど
片道 4時間~5時間:330km × 2
みたいな(笑)
笑うしかない。
ま、無事故で帰ってこれたのでヨシとしましょ。

さて、今回の旅の目的は
7年に1度開催される、善光寺の御開帳。

御開帳って、とってもご利益がある事は分かるんだけど
もっと詳しく調べてみました。

御開帳とは・・・
数え年で七年に一度、
秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」を本堂にお迎えして行う
「善光寺前立本尊御開帳」。
仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。



善光寺 入口

この日は、平日とあって
そんなに混雑してないかな~と思っていたけど
駐車場も満車で、結構な人もいたよ。
これが土日祝日だったら。。。すごい事になるんだろうな

善光寺 参道

お水で清めてから、ここで一礼しました。
善光寺入口

そうそう。
ここで横にいたガイドさんの話がうっすら聞こえてきたんだけど
たぶんこんな事を言ってた。

「善光寺」の文字をよ~く見ると鳩がいるとか。

ではでは、参道に入る交差点の標識を参考に。

この善光寺の3文字の中に、5羽の鳩が隠されているけど分かるかな?
善光寺標識

善の字に2羽、光の字に2羽、寺の字に1羽の鳩がいます。
(ちょんちょんってところ)
鳩は世界中でも平和の象徴。

あと、ガイドさんがこんな事も
「善の文字は、牛・・・&%=\*/@!`+(なんちゃらかんちゃら)」
って聞こえて来て。
牛?

あっ!
善光寺文字
このことかな?
善光寺には、「牛に引かれて善光寺参り」という信仰がありますね。
それを如実に物語るものと言われているらしいです。

善光寺
中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、
白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。
その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれないそうです。

善光寺
回向柱とは、卒塔婆の一種で、
御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱で
前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため
前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれます。

しっかりお参りしてきました

善光寺


帰り道から下を見るとやっぱり混雑してるのがよく分かる。
善光寺 参道


ゆっくり歩いてみた。
なんだか京都に似てる感じがしました。
善光寺 参道

善光寺 参道

善光寺 参道


しかし5月に入ったばかりだというのに
めっちゃ暑かったー
日焼け止め対策してても、若干日焼けしたな。

旅館についてベランダに出ると
目の前に、お山と千曲川がどど~ん!
素敵です

旅館風景


御開帳プランの夕食を食べて
温泉でま~ったり
部屋でもま~ったり。

早めにおやすみなさ~い

翌朝も6時に起きて温泉でゆっくり~
朝食バイキングを食べて
早めにチェックアウト。
なかなかよい旅館でした

ガイドブックに載っていた
安曇野のお蕎麦屋さんに向ったんだけど
開店前なのに、すでに20組くらい待っていたかな。
私たちは1時間ちょっと待ちました。

あさかわ お蕎麦
やっぱり長野のお蕎麦は、とってもおいしいです

お蕎麦を食べ終わったあとは
ちょっと車を走らせ
ここへ~
わさび農場

わさびがいっぱい。
この光景は初めて見た。
黒いアミアミは日差しを遮るものみたいですね。
わさび農場


ホントにお水がキレイだった~
わさび農場


帰りの高速もほぼ渋滞もなく
無事に帰って来ました。

旅行って楽しい


Secret


