スポンサー広告 --.--.-- (--)
日記 2016.04.17 (日)
熊本の地震。
被害が拡大しています。

東京に上京している友達の実家が熊本。
ご両親が住んでいるお家は
屋根の瓦が落ちたり、部屋の家具が倒れたりしているけど
お家の倒壊はまぬがれたそうです。

ただ、あの本震があってから
自宅にいるのが不安で
車の中に避難しているそうです。
電気は通っているものの
断水が続いていてとても大変な思いをしています。
(特にトイレが大変らしいです)

ニュースを見るたび心が痛みます。

余震もずっと続いています。

私も東日本大震災を経験しているので
余震がくるたび怖くてたまりませんでした。
(地震酔いになってしまいました)

友達曰く、
・物資も送れない
・交通が寸断されているので熊本に帰る事もできない
・自分の故郷があんな姿になるのと見てるのがつらい
・何も出来ない。
・政府に任せるしかない。。。と言っています。

そうです。
国に動いてもらうしかないのです。
募金を募っても被災された方にはすぐ届きません。
今はお金より、物資です。
食糧・飲料水・おむつ・・・などなど
もちろんライフラインの復旧も大切です。

友達は九州地方の緊急地震速報の設定をしたそうですが
ひたすらアラームが鳴り続けているようです。。。
まずは余震がおさまってほしいです。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。


そして・・・

もう一人私たちの大切な方へ

どうか安らかに・・・

本当に本当にありがとうございました・・・



Secret


