福ちゃま

日常のコト、旅行・ライブなど。ゆる~く更新してます☆

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9.11

5年前、私はの前で自分の目を疑った。

これは映画??
え??

・・・しばらく何が起きたのか把握できなかった。

の向こうで何か起きているのか・・・。

それは信じられない光景だった。
NYの貿易センタービルに飛行機が突っ込んだ。

私はあわてて自分の部屋を飛び出し、両親がいるリビングへ行った。
「NYが大変な事になってる早くチャンネル変えて
両親も何が起きているのか分からず呆然としていた。
しばらくニュースを見ていた私たちは
数分後、また信じられない場面を目にする事になったのです。
貿易センタービルは2棟並んでいる。
被害の無かったもう1棟にまた飛行機が突っ込んだ。
その瞬間を私は見てしまった。
炎と黒煙。
そしてビルからたくさんの白い紙がひらひらと舞い落ちる。

映画なのかもしれないという思い、
映画であってほしいという願い。
でもこれは今起きている現実・・・。言葉が出なかった。

同時多発テロだという事が分かる。

さらにペンタゴンとピッツバーグにも飛行機が墜落したとニュースが入る。
次々と信じられない事が起きた。
しばらくするとツインタワーが崩壊した。
あのビルが崩壊するなんて全く想像してなかった。

怖かった。

と、私はある事に気付きました。
父は6人兄弟。
父のすぐ下の弟である私の叔父はNYのマンハッタンに住んでいる。
20年前から寿司職人として永住権を取得してNYに住んでいる。
叔父のアパートと貿易センタービルは近いのか遠いのか
その時の私たちは全く分からなかった。
夕方から仕事の叔父だけど、もしあのビルの近くにいたら・・・
叔父は奥さんとよく飛行機に乗ってアメリカ国内を旅行したりする。
心配になって叔父にをかけてみる。
でも全然つながらない。コールさえも鳴らない。

次の日の夜にやっとつながり、無事だという事が分かり一安心。
非常事態という事で働いているお店も臨時休業せざるを得ないし
叔父たちが住んでいる地域は住人以外の立ち入りを禁止され
かなり大変な事になっていると言ってました。
叔父たちの住まいからもビルの様子は見えていたそうです。

私はこのテロが起きる2年前にNYにはじめて行って
本当に素敵な街だという事を実感してNYが大好きになりました。
みんなすごい元気でパワーが満ち溢れている。
イヤな事があって気分転換でNYへ旅行をした私と友達。
帰国する時にはすっかり開き直ってパワーいっぱいに

あの街が・・・あんな事になるなんて。
悲しくてあの日は眠れませんでした。
愛国心がとても強いアメリカの人たち。
私さえ5年前の映像を見るたびに胸が締め付けられる。

しばらくNYに行くことをあきらめていたけれど
去年、念願叶って再びNYへ行く事が出来ました。
グラウンドゼロへ行く事も決めていたけど実際見るのが怖かった。
行ってみたけどやっぱり言葉が出なかった。
この場所にはまだたくさんの悲しみが残っている。
グラウンドゼロ
崩れ落ち残された鉄骨が十字架のようになっていた。

あの日から5年。

愛する人を失った悲しみ、後遺症で苦しんでいる人たち。
そしてなんの罪もない人たちが命を奪われた。
多くの消防士も殉職した。

戦争もテロも・・・
こんなつらい事が起きない世界になってほしいと強く願います。

コメント

★ のりすけ・・・

あの5年前、私もテレビの画面に流れる映像に
映画のワンシーンだと思ったよ。
のりすけは、マンハッタンの叔父様の安否の確認までまんじりともしない時間を過ごしたんだね。
あの日、あのことを、全世界の人が記憶し、忘れずにいることで
争いのない平和な世界になるといいよね。

私も今日はあの日のことをブログに書いたの。
トラックバックさせてもらうね。

★ のりすけ・・・・

私も、よくよく昨日の事のように記憶してます。
LOVE&PEASE 『平和』な世界でありますように

そして9月11日は、私にとっても特別な日でありまして・・亡き長男の命日でありまする・・
だからこの多発テロの日も、よく憶えてる。
何の罪もない人々が、命を奪われた・・
今も悲しみ苦しむ人々に、笑顔が再びおとずれれますように・・・心から願わずにはいられません。

9月11日は、うちの旦那の誕生日です。
5年前のあの日も、長男と3人でケーキ食べながらテレビを見ていて・・・。

あれから5年・・毎年「おめでとう」とケーキ食べてるけど、
やっぱり複雑な思いです。。。
世界中の人が自分の誕生日を笑顔で迎えられる・・
そんな日が来ることを願っています。

のりすけ♪
私も、あの映像を見て、映画の一部分なのかな?と思いました。
実際にこんなことがあるわけがないと、頭の中で思っていました。
時間がたつにつれて、いろんな映像が流れて、現実なんだと思わざるえなくて、でも、信じたくなくて。。。
たくさんの方の悲しい思いがあそこにはあるんだよね。
なのに、また嫌なニュースが流れているのを昨日耳にしました。
なぜそんなに、人の命を軽く考えるのかと悲しくなりました。
皆に笑顔が戻る日がくることを願います!!

★ のりすけ☆

5年前。
まだ私は小学生で、正直何が起こったのかよく分かりませんでした。
寝る前に緊急のニュースでビルに突っ込んだ映像を見て、
うちの母がただ
『これって映画じゃないん?本当のことやないよね?』ってしきりに言ってたのを覚えてます。
翌朝、起きて事の重大さを改めて知って、
小さいながら、衝撃を受けました。
それから、毎年9月11日を迎える度にある特集番組とかでその背景にあるものがだいぶ分かってきましたが、
罪のない人々の笑顔、幸せを一瞬にして奪い去ったことは許されることではないと思います。
今でも苦しんでる人が多くいる。
この出来事を忘れてはいけないですよね。
上手く言葉に出来ないけど、とにかく平和を祈りたいです。

★ お返事です

ふきこ♪
誰もがあの映像は映画だと疑ったと思います。
月日が流れると薄れてしまう過去の記憶。
まだまだ苦しんでいる人はたくさんいるんだよね。
トラバありがとね!

ちょろリン♪
ちょろリンにとって特別な日。
私も9.11という日は忘れる事が出来ない日になったよ。。。
あの日、あの時、自分が何をしていたのかよく覚えているよ。
これ以上、罪もない人の命が奪われる事のない世界がやってきますように。

ちょこ♪
旦那さまのお誕生日でもあり
たくさんの人たちの命が消えてしまった日。
悲しむような事ではなく
笑顔で過ごせる日が多くなるといいよね。

みみ♪
私もそうだったよ。
これは現実に起きているコトではない、
何かの間違いだ、と。
うそでしょ?
最近は日本でも悲しい事故が多発している。
そんなニュースを聞くたびに悲しくなるよ。

蜜柑♪
当時はまだ小学生だったんだ~?
私が小学生の頃に大きな飛行機事故があったの。
夏休みで従妹んちに泊まりに行ってた時で
今でもすっごく覚えている。
9.11のテロも衝撃的だった。
私もうまく言えないけど世界の人たちの笑顔が
いっぱい見られるようなそんな未来がやってくるといいな。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

米同時多発テロから5年が経ちました。あの日、第一報を知った時、ちょうどパソコンの前にいた私。毎週のお楽しみにしていたチャットタイムだった。パソコンデスクの左斜め前に置かれたテレビでは『報道ス○ーション』が始まった時だったように記憶してるんだけど、いきなり

プロフィール

☆のりすけ☆

Author:☆のりすけ☆
動物が好き(*^▽^*)♪
  特にワンコ大好き!!

リンク
最近の記事
B'z Official website

  B'zロゴ

B'z DISCOGRAPHY

Singing Bird

2015.3.4 RELEASE

B'z New Album 【EPIC DAY】

Singing Bird

2015.6.10 RELEASE

B'z NEW SINGLE  【RED】

Singing Bird

2016.2.24 RELEASE

【LIVE DVD&Bleu ray】         B’z LIVE-GYM2015          ~~EPIC NIGHT~~

EPIC NIGHT

最終公演、ナゴヤドームの模様が 全曲完全収録で映像化!!

稲葉浩志DVD&BL    発売中

      enball DVD&BL

Koshi Inaba LIVE 2014     ~en-ball~

2016.8.3 RELEASE決定!

稲葉浩志DVD&BL     

enⅢ

Koshi Inaba LIVE 2016     ~en Ⅲ~

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ほのぼの時計
ブログ内検索

FC2カウンター

最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。