スポンサー広告 --.--.-- (--)
昔のコト 2007.06.12 (火)
9年前くらいかな。

わき見運転していた車にぶつけられた経験がある。

去年9月、埼玉県川口市の市道で、
保育園の子供たちが散歩している列に乗用車が突っ込んだ。
4人の幼い命が奪われた。
事故を起こした人は
助手席にあるカセットプレーヤーのカセットを裏返しにしようとして
わき見運転してしまい、
散歩中の園児達に気付かず事故を起こしたらしい。

私も似たような経験があります。

夜、友達と遊んでで帰っている時。
片側2車線。両方合わせて4車線。
私は追い越し車線を走っていた。
まであと30分って時。
突然、センターラインを越えて
私の車に突進してくるが目の前に見えた。
「きゃこわいっ 死ぬ~~
私は左車線を確認せずに慌ててハンドルを左にきった。
とりあえず正面衝突だけはさけたい、ってか逃げなきゃ!!
「キキキ―――ガガガガガ――――


間一髪、正面衝突はさけられた。
でも右、側面に衝撃を感じた。
すぐに左の路肩に車を止めて、ぶつかってきた車を確認した。
ちょうど信号で引っかかっていたのでその車まで走って行った。
猛ダッシュ

それがさ~当時、厚底ブーツを履いていて
(運転するにはふさわしくないよね、ごめんなさいもうしてません)
ダッシュなんて出来ませんバカ・・・

相手のも止まって降りてきてくれると思っていた。
なんと!
青信号になったら、ぴゅ~って走っていっちゃった マジで~~

どうしたらいいの~?
何にも分からない私は当時の彼氏にして状況を話した。
まずは今いる場所の住所を調べて警察を呼んで来てもらいな。
って事になった。は5分くらいで来てくれた。
超激怒な私は全部の状況を話しをしたけど
「相手のナンバー確認してるかい?」って聞かれ
・・・見てない。てか、
私は「あんな状態じゃ見れないよ!おまわりさん」って言った。
「う~んそれじゃ、すぐに捕まえる事は難しいねぇ
「被害届けは出しておくから・・・。
 相手が出頭してくればいいんだけどねぇ」
トホホのホ~

幸い私にケガもなく車も右のタイヤと前後のドアに大きな傷があるだけで
なんとか走れる状態だったのでそのまま帰宅した。
に着いたとたん、ホッとしたのか怖かった事を思い出してしまった。
正面から突進してくるあの恐怖感。今もハッキリ覚えている。

夜中の2時近く。私はこの時、会社を辞めたばかりでバイトの身でした。
バイトは浅草の居酒屋。週4ペースで夕方から夜までバイトしていた。
この日はバイトお休みだったし夜更かししていた。
と、家のが鳴った。
電話に出てみると(事故現場が千葉県内だったので)
千葉の警察からだった。

「事故を起こされた方が出頭されましたが、どうします?
 遅い時間ですが、いらっしゃいますか?」
「行きます!行きます!行きます!」
約1時間かけて千葉のとある警察署へ

私は警察署へ入るなり、
申し訳なさそうに座っている痩せ型の若い男性にむかって・・・
「ちょっと~何で逃げたのよぉ~
「こ、こわくなって・・・つい・・・。スイマセン
「何でセンターラインを超えてきたのよー
「あ、あのぉ・・・。を取り出そうとしてて・・・よそ見をしてしまってぇ」
あまりの私の怒りっぷりにさんも苦笑い。
そんなこんなで責めまくりの私。
相手も100%自分が悪いと認めてくれたし
修理代もぜ~んぶ支払ってくれるって事だったので
1時間話して納得しました。

私もを出し入れする事があるけれど
必ず信号などで止まった時にやるようにしています。
よそ見・わき見運転は危険だと実感した体験でした。

今日から危険運転致死傷罪の罰則が少しだけ強化された。

去年8月、福岡県内で飲酒運転の車が前を走っていた車に激突。
衝突された車は下の海に転落。
3人の幼い命が奪われた。

失われた命は戻ってきません。
もし、自分の大切な人が命を奪われたらどう思う??
飲んだら乗るな!!
これは当たり前のルールです。

アツく語ってしまった・・・
Secret

TrackBackURL
→http://goodnight95freedom.blog65.fc2.com/tb.php/58-6f292eed

